2004年02月09日

Webでフォトアルバム

メイン > ひとりごと

Coppermine Photo Gallery で、Webフォトアルバムをつくりました。

Notebook :: Albums

カズマの写真ばっかりです(笑)。実家の両親に、最近の写真を見せるのが便利になりました。メールでたくさん送るの面倒だったんです。

C O U L D: フォトアルバム管理なら

こちらを読んでから、使いたい!と思っていたのですが、なかなか手つかず。英語なのも、ふぅ。なんとか、オススメらしい、4imagesにチャレンジしてみました。が、インストールできたものの、ここのサーバ XREA では PHPがセーフモードのため、写真の登録ができず、途中で挫折・・・。

結局、Coppermine Photo Gallery をインストールしました。PHP と MySQL が使えるようになっている必要がありますが、かなり簡単でした。

参考にしたのは、

フォトアルバムスクリプト Coppermine Photo Gallery - 備忘録とかもろもろ

以下、引用はこちらからです。

1.Coppermine Photo Galleryから、cpg1.2.1.zipをダウンロード

2.以下を参考に、ちょこっと書き換え(バージョンが違いますが、同じ現象でした)。

日本語言語ファイルも同梱済みですが、私がダウンロードしたときはなぜかutf-8版が化け化けでしたので、langフォルダ内
japanese.phpの32行目
$lang_charset = 'EUC-JP';

$lang_charset = 'UTF-8';
としてUTF-8Nで保存。ファイル名もjapanese-utf-8.phpで上書き。

3.FTPでアップロード

3.PHP がセーフモードの場合
 ・以下のディレクトリのパーミッションを777へ変更
   "include"
   "albums"
   "userpics"
 ・include/config.inc.php というファイルに次の行があるか確認する
   define('SILLY_SAFE_MODE', 1);
  ※そのままでOKでした

4.install.phpにアクセスする

インストールで入力する内容ですが、"Username", "Password" には半角英数しか利用できません。
また、xrea では ImageMagick がインストールされていますが、やはりセーフモードのPHPでは扱えないようなので(たぶん)、"ImageMagick path" は空欄にしておきます。

 ※3.のディレクトリのパーミッション変更を忘れると、ちゃんと「変更してね」と親切なエラーが出ます

5.インストール完了後、index.phpにアクセスして、設定する
ログインして、まず、"config"から言語を"Japanese-utf-8"に変更し、"save new configuration"をクリックします。メニューが日本語になるので、設定項目がわかりやすくなります。

6.FTP で写真をアップロード
私はuserpics以下にサブディレクトリをつくって、写真をアップロードしていますが、これらのディレクトリも777にする必要があります。

7.「写真の一括登録」で、まとめて登録!
あらかじめ、カテゴリ・アルバムをつくっておく必要があります。

これで完了です。今のところ、付属のテンプレートを使っているのですが、そのうち見た目のカスタマイズをしてみたいと思っています。

写真のアップロード(これ自体は簡単なんですが)の前の整理に手間取っている間に、HINAGATA も公開されてて、そっちもとっても気になるのですが・・・。単品で見せたい写真は HINAGATA で、まとめて見せたい写真は専用のフォトアルバムみたいな使い分けかな、と思っています。

Trackback on "Webでフォトアルバム"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"Webでフォトアルバム"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 写真館

  • 2005年03月07日 01:03
  • from よびこむ

ずっとこのところさぼっていた写真館の更新を何とかしようと画策中。 最初は4ima... [続きを読む]

Comment on "Webでフォトアルバム"

どうも。つたない備忘録で参考になったか怪しいんですが、大丈夫でしたしょうか?(^^;
それとmetaタグが charset={charset} となってしまっているようで、当方(WinIE6)では文字化けしています。

  •   藤咲
  • 2004年02月09日 15:03

こんにちは。

英語が苦手なので、付属のドキュメントでは心もとなく、とてもすくわれました。

Coppermine Photo Gallery、ほんとにインストールが簡単ですね。4images はデフォルトではドイツ語だったり設定項目が多かったり、FAQを読んだり(PHPセーフモードのせいで動かなかったり、FTPでの一括登録の方法を探したり)と、ちょっとしんどかったです。海外のスクリプト、見つけることそのものが大変なので、紹介してくださっていることにも感謝しています。

charset の件、うちも(WinIE6)なのですが、文字化けせず、全く気付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。使用中のテーマのテンプレートのそこだけ、UTF-8に強引に直してみました。

こんにちは~はじめまして。

4imagesをXREAで使ってます。
XREAで使う際エラーとなるのが写真のアップロードだと思います。
つい先日解決できたのでお教え致します^^
MEDIAの中にできるフォルダ「1」などを一度削除し、自分もう一度同じ名前のフォルダを作成するとOKみたいです。

4imagesの日本語対応テンプレほちぃなw

  •   ミストラ
  • 2004年03月24日 16:51

きゃあ、なんて素晴らしい情報が!
ミストラさん、ありがとうございました。

4images、動画もアップできそうなので、ぜひ使いたいなあと思っていたのです。

テンプレート、欲しいっす!!
ひとりでも多くの人が使えば、どなたかが公開してくれたりして。とりあえずは、私もユーザーに。

突然書き込みしちゃってごめんなさい><
ちょうど自分と同じ状況の人がいたもんでぇ^^;

  •   ミストラ
  • 2004年03月26日 02:03

ごめんなさいなんて言わないでくださいませー。

めっっちゃありがたいです!!

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •